インスタ広告で出てくる洋服の通販は安全?詐欺・届かないという噂の実態!

インスタを見ていると、広告でいろいろな通販サイトを見かけますよね。

madoka
特に韓国の洋服の広告が多い気がします。

そんなインスタ通販サイトですが、「詐欺」「届かない」という口コミが多く、評判が悪いようです。

インスタの広告で出てくる通販サイトは、本当に詐欺なのでしょうか?

今回は、インスタ広告で出てくるショップの安全性について解説していきたいと思います!

こんな不安を解決!
  • インスタの広告で出てくる通販は詐欺ではなく安全に使えるのか知りたい
  • 怪しい通販サイトで洋服を購入してしまった場合の対処法を知っておきたい
  • インスタ通販サイトに騙されないためのポイントを把握しておきたい

 

インスタ広告で出てくる洋服通販の口コミ

SNSで調査してみたところ、インスタの広告で出てくる洋服の通販サイトはあまり良いイメージがないようです。

全部詐欺ということはありませんが、世間的にはどうしてもこういったイメージがあるのかもしれないですね。

インスタの広告で出てくる通販サイトはなぜか怪しそうだというイメージが抜けきらないのかも。

madoka
インスタ広告で出てくるような洋服ってどれも安いですもんね。不安になる気持ちもわかるかも…。

実際に購入したお洋服の写真を上げて口コミを投稿している方もいました。

madoka
これは確かにイメージがかなり違いますね;

このように、世間的にはどうしても、インスタの広告で出てくる通販サイト=詐欺サイト というあまりよくないイメージを抱いている方が多いようです。

 

インスタの広告で出てくる洋服の通販は本当に詐欺?

通販サイトアルベドの公式Instagram

私自身、インスタの広告で出てくる通販サイトで洋服を買ったことが何度もありますが、結論を言うと全部が全部詐欺というわけではありません!

madoka
実際に何十店舗ものインスタ通販サイトでお買い物をしましたが、私は詐欺だったことがありません。

しかし、実際にインスタの広告で出てきた通販サイトの詐欺に遭ったという方もいるので注意が必要です。

そのため、インスタの広告で気になる通販サイトを見つけた場合は、しっかり見極めて購入しなければいけません。

madoka
気になる通販があってもすぐに購入するのは危険です!

しっかり下調べをした上で購入するようにしましょう。

 

インスタの広告で出てくる通販サイトが詐欺だと言われる理由

インスタは世界でも人気のSNSなのに、なぜ広告で出てくる通販サイトが詐欺だと言われることが多いのでしょうか?

それにはいくつかの理由があります。

 

海外サイトが多いから

実際に利用したことがある方ならわかるかもしれませんが、インスタの広告に出てくる洋服などの通販サイトは、海外製品を扱うサイトが圧倒的に多いです。

madoka
海外の製品が悪いというわけではありませんが、こういった理由で詐欺サイトと思われてしまうことが多いのかもしれませんね。

また、サイト自体が海外運営の通販サイトもあるようで、この場合は詐欺である確率が非常に高いと言われています。

私の経験上、日本で運営している通販サイトであれば、インスタの広告に出てきたサイトであっても安全に使えるところが多いです。

日本のサイトかどうかは、「about」や「会社概要」などの情報をチェックしましょう。

madoka
日本語が変だったり、運営元が日本の住所ではない場合は危険です!

 

届くのが遅いから

上記でも説明した通り、インスタ通販サイトは海外製品を扱うショップが多い特徴があります。

海外で在庫を管理しており発送も海外からとなるため、届くのが遅くなるケースが多いようです。

madoka
そのため、「届かない」という口コミが多いのですね。

届くまでの時間はそれぞれのサイトによって異なりますが、大体平均して2週間~1ヶ月ほどかかる通販が多いようです。

ほとんどの通販サイトがホームページに“どれくらいの納期が必要になるか”注意書きをしていますが、それを読まずに購入してしまう人もいるため、そういった人たちからの声で「詐欺」や「届かない」という口コミが増えているのかもしれません。

madoka
ちなみに私が利用したインスタ通販サイトは、届くのは遅いけど、届かなかったことはありませんよ!

そもそも商品が早く欲しいという方は、インスタ通販サイトを利用しない方がいいかもしれないですね。

 

怪しい通販サイトで洋服を購入してしまった場合の対処法

もし、すでにインスタの広告で出てきた怪しい通販サイトを利用してしまった!という方がいた場合は、使用したクレジットカードをすぐに止めましょう。

海外サイトの詐欺に遭った場合でも、日本の警察は動いてくれないことの方が多いようです。

madoka
日本国内なら動いてくれますが、海外サイトだと活動範囲を超えているため難しいみたい。

後払いなどで購入した場合は直接的に被害がありませんが、もしクレジットカードを利用してしまった場合は、早いうちに止めるようにしましょう。

最悪の場合、一度詐欺サイトにクレジットカード情報を入力してしまったことで、個人情報が勝手に抜き取られるウイルスに感染してしまう場合もあります。

そういった場合は、スマホにセキュリティソフトを入れるのもおすすめです。

 

インスタの広告で出てくる通販サイトに騙されないためには?

インスタの広告で出てきた通販サイトの詐欺に遭わないためにはどうしたらいいのでしょうか?

madoka
安全にネットショッピングを楽しむためにもしっかりチェックしておきましょう!

 

必ずSNSで口コミをチェックする

インスタの広告で気になる通販サイトを見つけた場合、必ずSNSで口コミをチェックしましょう。

今はSNS時代なので、ショップの名前を検索すれば、すぐに口コミや評判が確認できます。

madoka
SNSの拡散力はすごいので、もし詐欺サイトだった場合はすぐに拡散されて話題になりますよね。

おすすめはTwitterでの口コミ検索です。

Twitterは気軽に呟けるため、リアルな口コミが集まりやすい特徴があります。

商品の使用感はもちろん、サイトの使いやすさやカスタマーの対応の良し悪し、届くまでの時間など、具体的な口コミがチェックしやすいです。

また、インスタの広告で出てくる通販サイトは、もちろん公式Instagramのアカウントも持っているので、こちらの情報もチェックしてみましょう。

  • 投稿内容
  • フォロワーの人数
  • タグ付け投稿の数・内容

などチェックしておくと、安全に使えるかどうかがわかります。

ちなみに、当サイトにもインスタ通販サイトの口コミ記事をまとめているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

madoka
多数のショップの口コミや評判を詳細にまとめていますよ!

 

安全な通販サイトの特徴をチェックしておく

インスタの広告で出てくる安全な通販サイトには、決まった特徴がいくつかあります。

どんな特徴があるかは、下記の記事にまとめているのでチェックしてみてください。

インスタ通販サイトは詐欺?届かない?安全な韓国ファッションサイトの特徴

 

 

まとめ

インスタの広告に出てくる通販サイトは、全てが全て詐欺というわけではありませんが、中には詐欺サイトもあるので見極めが重要です。

madoka
広告に出てきたからと言って、すぐに購入を決めてしまうのは危険です!

インスタ通販サイトで洋服を購入する際は、ぜひ今回紹介した内容を参考にして、安全にネットショッピングを楽しんでくださいね。

 

コメントを残す